How to play T-34-2G FT?

T-34-2G FT、それはTier7の中国ツリーの駆逐戦車ルートの1両です。
SU-122-44の兄弟?いいえ、別の車両です。

 

優等難易度

1123~1638~2060(SEA:★★★☆☆)

左記は1優等、中央は2優等、右記は3優等を記しています。

総合評価

T-34-2G FTの性能

T-34-2G FTは見た目こそSU-122-44に似てはいますが、似て非なる車両です。

基本的には攻撃的に立ち回らず、待ち伏せが基本で軽戦車が居ない時はカニ目や被膜レンズを積んで代理軽戦車としても立ち回るのもいいですね。

 

 

ざっとまとめてみましょう。

T-34-2G FTのいいところ

・大口径砲でDPMが高い(ラマーを積めば3,000台)

・大口径砲にしては最終精度が良い方

・静止時隠蔽がE25に肩を並べるレベル

・旋回性能が固定砲塔にしては高い

T-34-2G FTの悪いところ

・SU-122-44よりマシとはいえ俯角が5度

・加速が少しもったり

・弾速が遅い(122mm砲)

・絞りがまぁまぁ遅い

・車体が小さい以上被弾時のモジュールの破損が多い

 

性能の解説

T-34-2G FT、Tier10が大して強くないって理由だけで謙遜する方も少なからず居ます......Tier7TDではぜひ乗って欲しい1両です。

まずは悪い所から取り上げていきましょう。

 

・SU-122-44よりマシとはいえ俯角が5度

使いづらい所の大半がこれです。隠蔽が高いのもあって茂みの中に入れば俯角の問題はあまりないような気もしますが、大きめの稜線の茂みに入るとこの弱点が露呈します。

撃たない前提で入るなら気にはなりませんが、見て撃つとなると後で紹介する絞りの遅さが足を引っ張ります。ちょっとの段差でも撃ちづらくなるので、使うポジション取りには気を付けましょう。

 

・加速が少しもったり

これも使い勝手が微妙に思える部分です。最終エンジンを積んで出重比16.25、エンジン馬力は520、主砲が重いのもあって若干もったりが否めません。Tanksgg参照で最高速度が50と書いてあっても実際には38.67km/hしか出ません......野戦改修、スキルで49km/hまでは出るようになりますが、やはりもったり感が残ります。慣れてしまえばいいんですが通過点としていく場合は少し厄介な部分です。

 

・弾速が遅い(122mm砲)

これも足を引っ張る部分です。AP、HEは800m/s、HEATに至っては640m/sで、偏差にかなり技術を必要とします...。そして遅い弾速なのもあって若干山なりに飛んでいくのもあり、少し難しいです。APとHEATは半分半分で分けて、遠距離はAP、近距離やHTにダメージを与える場合はHEATにするといった使い分けがベストです。

 

・照準が遅い

SU-152、SU-122-44などといったソ連大口径砲が慣れていればあまり気にならないですが、2.9秒、絞り切りまで4.3秒という時間が射界の若干の狭さに拍車をかけます。偏差、置きエイムを徹底すればこの部分は慣れるかと思いますが、最初はガンレイなどで絞りの遅さを補うのもいいですね。

 

・車体が小さい以上被弾時のモジュールの破損が多い

被弾するな!って言われればそれまでですが、どうしても狭いマップなどでは隠蔽が使えない時もあります。しかし被弾すれば何かしら壊れるのが悪い所の一つです...

消火器があればいいんですが、無い場合は消化スキルがないと悲惨な目に遭うときも......なぜかというと戦闘室に燃料タンクがあるため正面から食らうと一発炎上もあるあるな話です......なので、極力味方に弾を受けてもらってから一発撃ちに行く事をすれば一方的に倒せるかも?

 

これだけ悪いところはありますが、もちろんクールな部分もあります。

 

・大口径砲でDPMが高い(ラマーを積めば3,000台)

SU-122-44やんけ!って思いますが、あちらとは違い貫通は高いですが、控えめなDPMです。しかしそれでもDPMは3,000台に乗るのでハマれば一方的に敵が壊滅!なんてこともあります。Tier7技術ツリーでラマーを積んでDPM3,000の車両は珍しいので活かしたいところです。

 

・大口径砲にしては最終精度が良い方

これも珍しい部分です。野戦改修、戦友のみでも0.35台になるのでここに換気扇と照準器を載せれば0.3327≒0.33になるので122mm砲族ではかなりいい方です。   

 

・静止時隠蔽がE25に肩を並べるレベル

実はというかそもそも中国技術ツリーTier7(HTは除く)は癖はあれど使いやすさは残っている車両が多く揃っています。T-34-2G FTもその1両で、静止時隠蔽が50%以上に乗る素晴らしい隠蔽生を持っています。これは同じTier7のE25と肩を並べるレベルで、ひとつの茂みに入ると50mの強制視界まで発見されないようになります。カニ目を付ければあら不思議、軽戦車もどきな事も出来ます。

 

・旋回性能が固定砲塔にしては高い

この車両、加速はもったりするのに反してなんと旋回性能が高い特徴を持ちます。同格軽戦車などに対して回されたとしても、すぐに対応することもできるので固定砲塔としては使いやすさがあります。これもSU-122-44に似た物がありますね。ただあちらみたいなキビキビ旋回する...という訳では無いので絶対は保証できませんが、無いよりある方がいいですね。

 

拡張パーツについて

この車両で立ち回る場合、何を伸ばすべきか、何を補うべきかを迷うと思います。

先に提案できる拡張パーツ、後にオススメの拡張パーツセットを記しています。

 

提案できる拡張パーツ

・換気扇

換気扇は全体性能を高めるのもあって使うのもアリです。万能型なのもあるのでこれ以外を積んで尖らせるのもアリです。でも迷ったら「コレ」なのは変わりないですね。

 

・装填棒(ラマー)

素のDPMをより高くして残滅力を上げるのも一個の手ですね。換気扇と合わせたり、換気扇+照準器と合わせ技で実効DPMを上げるのもいいですね。

 

・双眼鏡(カニ目)

このTier帯は視界が微妙な車両が多いのもあって、積んで視界を取ることによって一方的に敵を撃つこともできます。ただ狭いマップは効力があまりないので野戦改修で切り替えたりするのもいいですね。

 

・消音機

元の隠蔽に迷彩、スキルで静止時隠蔽が54%になるためE25と一緒というかそれ以上になります。カレリアやプロホロフカで

 

困った時用には下のオススメ欄からも参考にしてみてください。

・広いマップで偵察もできるようにしたいタイプ

換気扇、装填棒、カニ

 

・ダメージ中心に戦いたいタイプ

換気扇、装填棒、照準器

 

・アクティブに立ち回りたい!タイプ

換気扇、装填棒、皮膜レンズ

 

・一撃を絶対に当てるんだ!...おまけに偵察もしちゃう!タイプ

換気扇、照準器、カニ

 

・ヒットアンドアウェイタイプ(上級者向け)

旋回機構、ガンレイ、ターボチャージャー

 

また、Tanksggにて自分の好きな拡張の組み合わせを探してみるのも一つの手です。

tanks.gg T-34-2GFT

特殊例

実はこの車両、中間砲に 100 mm 60-100TG FTという主砲があります。仮に122mm砲の使いづらさを感じる場合はこちらも一つの手です。122mm砲とは違い金弾はAPCR、精度に絞りも一般の駆逐戦車レベルになります。ただこちらを使う場合は1発1発敵に大打撃を与えるというよりかは精度と手数で確実に敵を仕留めるといった立ち回りが中心になると思います。これはこれで面白い立ち回りにもなるとは思うので試すのもアリだと思います。